HOME > Blog >

tubame 2

ひさしぶりに日記を再開したいと思います。

去年の4月から三重県四日市の絵本屋さん
“メリーゴーランド”の絵本塾に通いはじめました。
東京から編集や出版者のかたが
東京から講評にきてくれます。
コロナの影響でリモートでも参加できます。

1年で10回開催され、ほぼ毎月作品のラフを提出します。
モノクロのラフをつくるだけでも四苦八苦です。
絵本作りは隅から隅まで考える事が本当に多く、
総合芸術であることに改めて気づかされました。

表現の幅をひろげたくて、フェルト以外にもアクリル絵の具での
制作もはじめました。いろんな素材も混ぜてみたいです。
まだまだ不慣れで、これだというタッチが見つかるといいなと思います。

ラフ作りにばかり集中していて、
ホームページの更新が全然でしたので、
こちらも進めていきたいなと思います。

写真は卵からかえったツバメたちです。
5月の半ばごろに、たびだちました。

隣の家の騒音問題で色々あって、
親戚の家を作業部屋として使わせてもうらうようになりました。
自然が豊かで木々に囲まれ、大変ありがたいとこです。
そのおうちには、何十年とツバメが卵を産みにくるそうです。

6月の今は、2回目の出産をして、素で卵をあたためています。
ツバメは2回、時には3回卵を産むそうです。
初めて知りました。
5月に旅立った子ツバメたちも、時おり遊びにきて、
びゅんびゅん飛び回っています。目の前で大回転を見れて新鮮です。
電柱に停まっているカラスにちょっかい出して、
カーカー鳴かれていておもしろかったです。

他にも、キツネやたぬきを見かけたり、たくさんの虫や小さな生き物がいて
身の回りには命がうごめいているなと実感しています。

pickup

pickup

dongurisu
カレンダーのイラスト・フェルトイラスト
カレンダーのイラスト・フェルトイラスト
calendar_5gatu_s
9月_色補正
名古屋銀行の企業カレンダー・フェルト作家Yurinokoの動物と建物のイラスト
名古屋銀行の企業カレンダー・フェルト作家Yurinokoの動物と建物のイラスト
felt_usagi
メロンパンのイラスト・フェルトイラスト半立体
tenji_sum