HOME > Blog >

 
bacteria
 
大変ごぶさたしております。
3/25日発売の NHKテキスト•こころをよむ の表紙に
フェルトの立体イラストを制作させて頂きました。
 
「腸内細菌のチカラ」というテーマで、
ラジオ第2放送の番組のテキスト本になっております。
腸内をただよう細菌をフェルトでつくりました。
 
人はたくさんの菌とともに生きており、
100兆個以上もの菌腸内細菌が存在しています。
100種類以上といわれています。
悪い影響を与えるもののほうが少なく
多くの種類が健康を維持する為に活動しています。
 
細菌は英語にするとBacteria<バクテリア>です。
細菌とウイルスは微生物のくくりに入りますが、
ウイルスのほうがより小さく構造などの違いからも別のものとなります。
 
テキストは、藤田紘一朗先生が書かれ、
あらゆる角度から腸内細菌を掘り下げる内容になっています。
腸内を整えることは、免疫を高めたり、
腸は第2の脳と言われるほどで精神面にも影響がありますので
この機会にぜひごらんください。
 
コロナのことにもふれられており
「恐怖」と、脳がつくる「恐怖に対する不安」を区別することの大切さについて
書かれたところが個人的に印象深かったです。
 
制作のお話をいただいたときは、コロナの話題はごくわずかで、
制作が進むにつれ状況が深刻になってゆきました。
いまこれをつくる意味はなんだろうかと考えながら制作いたしました。

 

pickup

pickup

bacteria-s
フェルト作家Yurinokoのねずみとチーズのイラスト
chounaisaikin_hyoshi0220
フェルト作家Yurinokoのねずみとリボンのイラスト
garagara-400s
森の中の自然歩道
フクロウのアクリルガッシュのイラスト
木の実を付けた木
海辺の夕焼け