HOME > Blog >

海辺の夕焼け

最近ようやく「人生フルーツ」をみました。
愛知に住む90歳で建築家の津端修一さん・英子さん夫妻の日々を追った
東海テレビ制作のドキュメンタリー番組です。
あちこちで映画として上映もされていますが、
ラッキーなことにお正月特番で再放送を見られました。

自宅の庭には雑木林や小さな田畑があり
生活の色々をなるべく自分たちの手でつくることを、
実直に続けていました。
長年連れ添った秀子さんのことを
「人生最高のガールフレンド」と形容したりと
なんともかわいい夫妻なのです。

「できるものから、小さく、コツコツ。ときをためて、ゆっくり。」
という言葉がでてきました。
時をためるという響きがいいなあ、と染みました。
作品を作っている最中は
なかなか思うように形にならざ時間ばかりがかかり
少し焦ってきますが、時がためられている
と思えば大事なものが込められているのかもと
いい風に見ることができます。

途中まで作業をしながら見ていましたが、
番組後半はちゃんと見なきゃいけない流れとなり、
手を止めて見入りました。
人生丸ごとでもって大切なことを教えてくれた
素晴らしいドキュメンタリーで、とても感動しました。
最初はよくあるほのぼの系かなと思っていましたが
そういう次元を飛び越えていました。

非常に丁寧に胆力をもってつくられた東海テレビのドキュメンタリーは
他にもたくさんあり高い評価を得ています。
どこにいてもいいものは出来るんだなと勇気づけられます。

樹木希林の伊勢神宮をめぐるドキュメンタリーも良かったです。
祈りの先にあるものを感じさせてくれました。
ヤクザを密着した「ヤクザと憲法」も再放送されていたのですが
見逃してしまい本当にショックです。いつか!

pickup

pickup

felt_usagi
メロンパンのイラスト・フェルトイラスト半立体
tenji_sum
tubame
フェルト作家Yurinokoのツバメと花のイラスト
ウサギとタンポポ・フェルトイラスト・フェルト作家Yurinokoのイラスト
ウサギとトナカイ・フェルト作家Yurinokoのクリスマスイラスト
フェルト作家Yurinokoのウサギとカメのイラスト
赤ずきん・フェルト作家Yurinokoのイラスト
フェルト作家Yurinokoの親指姫のイラスト