HOME > Blog >

ジェッソ

年季の入った家なので天井のシミがすごい。
しっくいを塗ることにしました。
合板OKと書いてあったので、いきなり塗ったらえらいことになりました。
ベニヤのアクがどんどん浮いてくる…
白色の漆喰が、ベージュのまだら模様になりました。
梁のところなんて、完全に茶色。

調べたら、シーラー等を塗って、油膜を張らないと
アクが浮いてくるらしいです。(2度塗り)
ああ、面倒くさい。
仕事以外の手作りは、めんどくさくてしょうがないです。
めんどくさいけど、最後まできちんとやらないと
気が済まないのでやります。

夕方、アマゾンでシーラーを買ったら、翌日午前には届きました。
早すぎるので、蟹工船みたいな
無理な労働してるのでは?と心配になりましたが、ただの妄想で、
素晴らしく合理的なシステムなのでしょう。

お茶やら絵の具やら
色々こぼしてしまうので、絨毯も小汚いです。
自家製のフローリングを作ることにしました。
ネットで古材を仕入れたので、強力両面テープで貼付けます。
適当っぽいけど、ちゃんと業者のWEBで見たやりかた。
家具を動かすのがめんどいけど、
こちらはパズルみたいにはめ込む作業なのでちょっと楽しみ。
テトリス気分なのであります。

pickup

pickup

名古屋銀行の企業カレンダー・フェルト作家Yurinokoの動物と建物のイラスト
カレンダーのイラスト・フェルトイラスト
カレンダーのイラスト・フェルトイラスト
calendar_5gatu_s
カレンダーのイラスト・フェルトイラスト
felt_usagi
メロンパンのイラスト・フェルトイラスト半立体
tenji_sum
tubame
フェルト作家Yurinokoのツバメと花のイラスト