HOME > Blog >

金の羊 2015/11/10

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

ご無沙汰しております。
最近つくった金の羊です。
むかしは銀色派でしたが、最近は金色にも目覚めてきました。加齢かな?

ギリシャ神話に”黄金羊伝説”というのがあります。
若者が船に乗って黄金の羊をとりにコルキスという地に向かうというお話です。

紀元前・地中海の東海岸に住んでたフェニキア人が、
コルキス(コーカサス地方・ロシア)に良質の羊を持ち込んだそうです。
のちにギリシャ人がそれを発見し、
黄金羊伝説のもとになったと言われてます。

金色の羊がいたわけではなく、
質のよい白のウールタイプ(波打ったカール状の毛)の羊だそうです。
野生の羊は、黒や褐色などで真っすぐな毛のものが多かったのですが、
改良されて、淡い色や白色のウールタイプのものが出てきました。

羊は改良の歴史でもあります。
現代では完全に試験管の世界だと思います。

長い間、羊はお金と同様の価値があり豊かさの象徴でした。
なので、夢をたくして黄金の羊伝説をつくったのかもしれません。
それにしても星座といい、ギリシャの人は想像力がたくましいですね。

色彩の歌をうたおう 2015/10/11

irogamichiru_600

絵本で「画家」というのがあります。(とてもオススメです)
M・Bゴフスタイン
翻訳 谷川俊太郎

そのなかの一説に
「画家は絵の具を歌わせようとする」とありました。

これを見たとき、
私は羊毛や布で歌をかなでよう、と思いました。

ここ最近、いきづまって仕事のやりとり以外手がとまってました。
ギューと内側をみつめなおした結果、
いろんな色でいろんなものをつくりたい。
と、自分のものつくりの原点を思い出しました。

色々しだすと何をしたい人なのか分からなくなるから、
フェルトだけで作っていこう。
と勝手に制限かけていました。
やるならば、もっと認知されてからの方が良いだろうって。
職人への憧れが強いので、
色々やってると浅く見えるんじゃないかな?とも思ってたのです。

でも、本音はいろいろやりたいんだと気づきました。
これに気づけたときとても楽になりました。

じつは、展示とかでフェルト以外の素材で
小物や装置をつくってるときの方が楽しいのです。
なんせ早く形になるのが嬉しいし、体も楽だし。

でも、フェルトも10年くらいやって、やっと好きになったので、
今まで通りメインでつくりつつ、
その他の表現技法も日記で発表していこうかなと思ってます。
いつしか仕事に結びついたらもうけものです。
いろんな物つくりで、
Yurinokoワールドみたいな展示もしたいです。

0012

というわけで、趣味でつくった絵をアップしました。
画用紙にでたらめに描きなぐって、
破いたら気持ちよいかも?とやってみました。
今思うと、SPECみたいにフワ〜と投げればよかったです。
で、また組み立て直してみようかな?と貼付けました。

私自身が、色彩の歌をうたう人になりたいな、と思ってます。
世の中は美しい色彩で満ちてます。
純粋に色の世界を楽しみたいです。

きんちゃん 2015/09/29

kohituzi

子宮筋腫があって、位置的に出血が多くなりやすいそうです(腰)
確かに多く期間も長いので、貧血で別の病気になりそうと気になってました。
大きさは4〜5cmと、手術はしたければしていいくらいの大きさです。
切ったほうが楽なんだろうけど手術やだな〜
自力で治らんかな〜
筋腫はあってもよいけど症状だけ軽くなって欲しいです。

ネットで見た怪しげで高額な「筋腫が治るプログラム」も
悩んだ末に買いました。
毎日豆を1カップ摂取などの食事療法がメインで、出血量は減ってきました。
でも、小麦粉や肉がダメなど食べられないものも多くて、
2週間でものすごいストレスに。

豆はちょこちょこ食べてるけど、いい加減になり、生理期間が長引いてきました。
ある日、立ち読みしてたら
100%オーガニックのオイルで腹部をマッサージすると
生理痛など不具合が軽減するとの記事が。
「○日は旅行なので、早めに来てね」と話しかけると不思議と効果あるそうです。
これで楽になったらラッキーだな〜と早速購入。
(腹部と腰に手を当てて子宮を挟むようにして、時計回りにマッサージします。)

すぐに生理がきたので早速つかってみました。
が、何故かもうびっくりするくらいの多量で2週間くらい続きました。
外出も出来ないほどでしたが、
好転反応かも!?と前向きにとらえてました。

それからも
「少なめでよろしくね、スパッと早く終わってね」と一人り言をいいながら
せっせと毎日マッサージしてたら、
翌月は、一気に落ち着いてきました! 痛みも以前より軽めです。

食事は好きな物を食べてます。
これ食べちゃった…と罪悪感を持ちながら食べるほうが体に良くないらしいので、
気にせず美味しく食べることにしました。

父親が健康オタクで、運動も食事もすごく気をつけてたのに早死にだったので、
あんまり気にしないほうがいいんじゃないかと思います。

そんなわけで、しばらくオイルマッサージを続けてみます◎

つれづれ 2015/09/18

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

2点だけですが Original に作品をアップしました。
ジュリアナみたいなモコモコの紐を巻いた南米のアルパカの写真を見て、
可愛らしかったので作ってみました。この例えの古さが昭和ですね。
モコモコは、丸い玉に置き換えて絵の飾りに仕立てました。
宗教っぽさが出るといいなと。
(サムネイルと本文写真は一致してません!)

はるか昔、ものをつくることは、生活の保護の他に、
神への捧げものの要素が強かったそうです。
いつかそんな崇高な気持ちでつくれたら良いな〜と思うのですが、
お腹空いたとか邪念でいっぱいです。
たいがいオールナイトニッポンを聞きながらつくってるし。
とそんな日々です。

結論:ラジオは楽しい。

緑化計画 2015/09/01

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

リフォーム後に、観葉植物を買い足しました。
もともと幾つかあったのですが、さらに緑に囲まれたい!
そんな願望のもと、壁にかけるのやら何やら色々と。
すぐに水をあげられるように、
ポットを置いてます。とても便利です。

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

一目惚れで買った鉢。
土器を思わせるプリミティブな感じが気に入ってます。
植えてあるクワズイモが凄い元気で、
最近ではドアの前にもぐんぐんと葉を伸ばし若干邪魔です…

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

夜中、植物の影がキレイだったのでパチリと。
小さいおじさんとかいそう。
一度見てみたいものです。

お魚 2015/09/01

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

ウエディングボードのご紹介です。
いとこの子のボードを制作しました。
夏っぽくとのことだったので、フェルトじゃなくて
色んな素材でつくりました。

魚を色画用紙で作ってみたら、
なんか文化祭っぽいな…となり
パネルにしっくいを塗ってみました。
さらにアクリル絵の具で色付けを。
まったく同じデザインの絵でも
素材が変わるだけでかなり印象が変わります。

沖縄で出会ったらしいので、
沖縄のイメージも入れました。
末永く楽しい家庭でありますよーに!

良い本 2015/08/20

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

“草木染めハンドブック”という本を買いました。
在庫を増やしたくなくて最近ぜんぜん草木染めをやらないのですが、
資料として持っておこうと思って。

草木染めの本というと、木綿や絹などが中心で、
ウールの取り扱いはオマケのようにがほとんどですが、
こちらはウール専門書で珍しいです。

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

無媒染・みょうばん・おはぐろ と3種類の媒染で染めた色見本が、
それぞれの植物ごとに載っています。
絹の色見本も載っているので、素材での色の違いを見てみるのも楽しいです。
染め方も手順ごとに細かく写真があり分かりやすいです。
とても丁寧で充実の1冊です。
———————
ウール染めの植物図鑑
草木染めハンドブック
山崎和樹・著
文一総合出版
———————

Happy Wedding 2015/08/15

立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

ウエルカムボードをつくりました!
古くからの友達からのご依頼です。

丸い人でありたいみたいな話をよくしているので
丸のモチーフをあちこちに散りばめました。
よーく見ると、ユーカリの葉の根元から伸びた茎を
手にした蝶が名前を描いています。
何か繋がっているモチーフが好きなので
そうあしらいました。

末永く幸せでありますよ〜に!

日々 2015/07/30

立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

ユーカリです。
いろんな植物のパーツをつくりました!
これから組み立てです。
うまく出来るといいな。
やや緊張…

リフォーム完成! 2015/07/21

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

やっとリフォームが終わりました!
長かった…

畳の上にフローリングを敷きました。
この色味でも良い感じですが、
悲しくなるくらい水をよくこぼすのでワックスを塗ります。
色味も昔の学校の床をイメージして焦げ茶にするのです。

BRIWAX(ブライワックス)とOSMOカラーのワックスで迷いました。
BRIWAXは、蜜蝋なので自然のツヤが出るそう。
ツヤ嫌い。高いので迷いましたがOSMOカラーにしました。
木材と思えないすごい撥水性も決め手です>>>コレ

OSMOカラーは基本ツヤ消しです。
ドイツのメーカーの植物油塗料だそうです。
全国のショールームで試し塗りが出来るそうで、名古屋に行ってきました。
ネットで色を見ていてよく分からんくなったからです。

土日はお休みなのに、休日出勤しますよ、とのことで
わざわざ来てもらいました。
熱心に色々教えてもらえて、古材かついで行ったかいがありました。

<After>

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

かっちょいい〜
少〜し塗りました感があるので、月日とともに馴染んでゆくのでしょう。
サラサラして裸足で歩くと気持ちがよいです。

続・リフォーム 2015/07/08

ki

やっと天井と壁のしっくいやペンキ塗りを終えました。
ひとりで塗りつづけ、1ヶ月くらい。
長かった…

残すは床のみとなりました。
自家製のフローリング作り。
古材の板を買って、ベニヤ板に強力両面テープでくっつけます。
うちは畳なので、こうすればちょっとフカフカするものの大丈夫だそうです。

今は黙々とテープ張りしています。
単純作業好きには嬉しい作業。
もくもくとやってます。
床はコチラで購入>>>click

仕上げにワックス塗って、濃い色にしようかなと計画中。
もう、なんか家具も替えたくなってきました。
ゆっくり揃えていきたいな。

リフォーム 2015/06/19

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

ふくろうの絵をリフォームしました。
木の色が目立つように、パッキリとした印象に。
背景の布を変えるだけでもだいぶ変わりますね。
なんだかんだやっているうちに、小さい木も写真のように様変わり。
さわやか〜。

fukurou

リフォーム前


部屋のリフォームは、漆喰もあまりそうだし
どうせやるなら徹底的にと壁もやることにしました。
いつ終わるかな?

リフォーム 2015/06/15

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

むかし仕事でつくったイラストに、小さい木を足してみました。
ボヤ〜とするので、新しい布に移植しようかと計画中。

部屋の天井は、いまだにリフォーム中です。
下処理がやっと終わりました。
アクがしつこくて、
3〜4度塗りしたら右肩がプルプルしてきました。
早く終わらんかな〜。

リフォーム 2015/06/03

001

年季の入った家なので天井のシミがすごい。
しっくいを塗ることにしました。
合板OKと書いてあったので、いきなり塗ったらえらいことになりました。
ベニヤのアクがどんどん浮いてくる…
白色の漆喰が、ベージュのまだら模様になりました。
梁のところなんて、完全に茶色。

調べたら、シーラー等を塗って、油膜を張らないと
アクが浮いてくるらしいです。(2度塗り)
ああ、面倒くさい。
仕事以外の手作りは、めんどくさくてしょうがないです。
めんどくさいけど、最後まできちんとやらないと
気が済まないのでやります。

夕方、アマゾンでシーラーを買ったら、翌日午前には届きました。
早すぎるので、蟹工船みたいな
無理な労働してるのでは?と心配になりましたが、ただの妄想で、
素晴らしく合理的なシステムなのでしょう。

お茶やら絵の具やら
色々こぼしてしまうので、絨毯も小汚いです。
自家製のフローリングを作ることにしました。
ネットで古材を仕入れたので、強力両面テープで貼付けます。
適当っぽいけど、ちゃんと業者のWEBで見たやりかた。
家具を動かすのがめんどいけど、
こちらはパズルみたいにはめ込む作業なのでちょっと楽しみ。
テトリス気分なのであります。

幸せの青い鳥 2015/05/27

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

個人の方のオーダーで青い鳥をつくりました!
友達の誕生日にプレゼントされるそうです。
えらいな〜。

青い鳥を2羽ということで、くちばしの花を色違いであてがいました。
ささやかでも幸せを届けられますように…

それにしても暑いですね。
ローソンにカフェオレを買いにいこうかと思案中です。
畑や住宅に囲まれカフェなんて洒落たものはなく、
唯一あるのはローソンカフェ。
抹茶ラテとカフェラテにはまってます。
コンビニ商品とあなどるなかれ、
その辺のお店で飲むよりだんぜん美味しいです!

つれづれ 2015/05/20

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

小さいわりに高いな〜と散々悩んだリスのクッションカバー。
やっぱり欲しくて買いました。
部屋にあるだけで嬉しくなります。

タイの民族が手織りしたらしいです。確か。
企画・デザインは日本発注だと思いますよ。

わたが無かったので、羊毛を中につめときました。
ふかふかです。こういうとき便利だな〜。

お仕事のお知らせ 2015/05/16

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

小学館より発売中の Domani6月号の 付録のイラストです。
表・裏表紙や中面に、鳥ママをつくりました。

冊子は「35歳の出産」というタイトルで、
“仕事に復帰する”を前提に特集されています。
小雪さんのインタビュー・病院選び・お金のこと
不妊治療・快適に過ごすグッズなど…
丁寧に記事が組まれています。

それにしても世間からの役割として
女性は求められるものが多すぎる気がします。
がんばり屋な方はひっくり返らないように手を抜いてくださいね。
この世間というのも曖昧な存在なので、本当にそうなのか?と
疑ったほうが良いんじゃないかと思います。

話はそれましたが、出産を考えている方いましたら是非ご覧ください◎

生姜湯 2015/05/11

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

G・W中になんだかな〜ということがあり
そこから扁桃腺と疲れで1週間くらい寝てました。
熱があがる前から大事をとって寝てたので、症状は軽くて良かったです。
ここで無理すると38度以上いってしまいます。

スリおろしの生姜湯も何回か飲むと、
からだがちょっとづつ楽になってきました。

とくに風邪のひきはじめ初日。
寝る前に飲むと、翌朝治ってることが多いです。
どくとくの味がするけどオススメです!
チューブはあんまり効かないので、ちゃんと擦ったほうが良いです。

お空へピューッと 2015/04/28

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

暑いですね。
急な温度変化についてけず、だるいです。
ただいま部屋の温度は26度。

涼しそうな(?)昔つくったマッチョカモメをのっけてみました。
なるべくフェルトの写真を載せたいなと思うけど、
時間がかかるので、昔の作品を使い回すことにしました。

ひさしぶりに実物をみたら、クチバシの色が少し色あせてました。
草木染めだからかも?
そのうち改造手術をしてあげよう。

つれづれ 2015/04/26

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

友だちと数年ぶりに電話をしたとき、
「何一つ自分を責めることはない」と言葉をもらい、じんわりと嬉しくなりました。

出来てる出来てないは置いといて、完璧主義のようです。
試しに意識してみたら、1時間のうちで何回も自分を責めてました。そりゃ疲れます。

色んな人が、様々な思考や感情のつぎはぎを
抱えていているのを間近でみる経験をして、
みんなが楽に生きられるようになったらいいな〜と思いました。

空想ノート 2015/04/18

こんなこと叶ったらいいなと空想ノートを書こうと思いました。

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

まずは形から入りたい。
そんな時に BOOKS AND PRINTS というお店で、
この強烈なインパクトのノートに出会いました。
なんか神通力で叶っちゃいそう。
西加奈子さんが「サラバ!」の表紙用に描いた絵だそうです。
中をめくるとこんな文字が…

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

ホント、そうね…と思いました。

このお店のオーナである写真家の若木信吾さんが
白河夜船を監督・撮影されたそうです。
キャストがとても良い感じなので観にいく予定。 
WEB>>>

主演の安藤サクラさんはもちろんですが、
谷村美月ちゃんも演技上手いな〜といつも感心してます。

5 / 6« First...23456
pickup

pickup

kurage 2
todo_02 3
mizu 2
kosume 2
risu_400
i_02 2
tori_400
co 2
usa_s
risu_400