HOME > Blog >

頭の中のきのこ 2016/09/29

Yurinoko,立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

ごぶさたしております。
とあるお仕事が決まり、繁忙期の週刊連載漫画家のような生活をしていました。
ふとんの上でつくりそのまま寝る、そして寝付けないという日々が続き、
3週間でもうヘロヘロ!
なんとか無事に納品をおえて横になっています。
つくってもつくっても終わらない感じ….
体力的にも精神的にも漫画家さんは本当にすごいと思いました。

Yurinoko,立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

納期に追われてたとき、観葉植物から色鮮やかなキレイなキノコが生えました。
まるで私の頭の中のよう・・・
そんなことを考えながら制作していました。
岡田あ〜みんの世界です。
最初は1個だったのに
次の日には2個になっていたり、
そして急速に枯れていったりと忙しいきのこでした。

はたして何をつくったのか!?
11月にお知らせいたします!

ギャッベ展! 2016/09/10

Yurinoko,立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

少しまえに行ってきたギャッベの展示会。
ギャッベとはイランの遊牧民が織った絨毯やラグです。
会場に100枚以上のギャッベが敷き詰められ、とってもきれいでした!
羊の色そのままだったり、草木染めで染色されています。
本物の持つ手仕事の力は、ただただ圧巻です。

岩や砂漠が広がる山岳地帯で生活する遊牧民たち。
(最近は定住してきたそうです)
決まった柄はなく女性たちが、
そのときの感情やインスピレージョンを織り込んでいきます。
ギャッベがカラフルなのは、花や緑の少ないところで暮らす
彼女たちの願いや希望が表現されているからだと聞きました。

写真をたくさん撮れたので、そのうちまとめて載せますね。
詳しいお話もいろいろ聞けました。

続・ブローチいろいろ 2016/09/06

Yurinoko,立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

採用されたのもありつつボツ作品の2枚目です。
コウモリの羽根はワイヤーが入っているので、お好みのポーズができます。

ニードルフェルトで黒い羊毛を扱うと、とても苦労します。
細かい毛が目立って、いつまでたっても収まらないのです。
ハサミで切っても、また飛び出てくるし。
表面の毛羽立ちを、ピロ毛と勝手に呼んでます(ピロピロしてるから)
ピロ毛を抑えてくれる液体とか開発されないかなぁ?

ブローチいろいろ 2016/09/03

Yurinoko,立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

写真を整理していたら、
昔お仕事でつくったボツ作品の写真が出てきました。
せっかくなのでご紹介します。

ブローチのレッスン本のためにつくりました。
採用されたのもあるけど、半分がボツ。
アシカとか魚がけっこう気に入ってたのですが、ボツって残念!
でもこの本をキッカケに、フェルトシートで型をとってから
羊毛を刺繍するようになったので良かったです。

今までは、スポンジに線を書いて直接固めていました。
フェルトシートに乗せてつくる方が、格段に作りやすいです。
布に絵をつくるときも
直接羊毛を乗せて針を刺してましたがやめました。
まず、不織布など薄手でホツレの出ない布で型紙をとります。
そこに刺繍しておいてから、布に合体させます。

私はやり直しが多いので、布が傷まずに済みます。
あと、モチーフが多いと布が縮んでシワが出来やすいです。
(針を刺す回数が多いほど、圧力がかかってしまうので)
なので、別の布につくっておいたほうがキレイに仕上がります。

<もう1枚・次回!>

飛んでるもの 2016/09/02

Yurinoko,立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

田んぼのそばを通ると、トンボが幾重にもなって飛んでいます。
夜の風にもすこし冷たさがまじり、秋がちかづいてきました。
でもまだまだ暑いですね。

部屋から見える木を眺めていると、いろんなものが飛んできます。
鳥だけでなく、意外とちょうちょが多いです。
花だけでなく、木も好きみたいです。

漢方生活  2016/08/29

Yurinoko,立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

漢方を処方してくれる病院にやっと出会えました。
ネットで検索して、市内に2件あり2択で迷いましたが何となく気になるほうへ。

数年前にできた病院で檜でつくられたナチュラルな病院です。
統合医療とうたっているので、こういう感じのとこは保険が効かず、
すごく高いのでは?と心配でしたが、保険適用でした。
逆にめちゃくちゃ安くて驚きました。
初心は3千円。2回目にいったときは、診断料と薬代あわせて千円でした。
薬も3種類で1ヶ月分もあるのに。

診断方法が不思議でしょうがないです。
まず機械から出ている、棒を握ります。
機械には受け皿があって、そこに薬をのせます。
何か数値がでるので、体に適合してるか見ているっぽいです。
さらに、緑の小さなレーザービームを体に向けて当ててきます。
先生に何をしてるのか尋ねてみたら
「気の流れを見てる」と言ってました。
緑のビームでわかるみたいです。

不思議診断でしたが、体に合っていたようです。
漢方を飲み始めて、子宮筋腫のようすも出血がちょっと減り、
寝付きのひどさも改善されてきました。

さらに貧血だったようで、貧血の治療もはじまりました。
血液検査の数値は、中度と重度の境目で結構なものです。
それで意識が薄いときがあるんだなぁ。
昔に比べれば元気になったし、まぁいいかと思ってました。

数ヶ月後には、貧血もよくなって元気になれそうで楽しみです。
頭のほうもハッキリしてきて、
もっといい作品がつくれるようになるんじゃないかと期待しています。

スタッフも優しいです。豊橋近辺で漢方の病院を探されてるかたにオススメです!
(西洋のお薬・漢方 好きな方を選べます)

ナチュラルファミリークリニック

http://naturalfamilyclinic.com/

愛知県豊橋市多米西町2丁目22-14 (豆茶の近くです)
TEL 0532-62-4976

台湾版 DHC  2016/08/22

DHCの会員向けに毎月発行されている”Olive Club”
その台湾版の見本誌が届きました。
こんな感じです。

Yurinoko,立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

Yurinoko,立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

Yurinoko,立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

汗かきグッズコーナーのイラストになります。
文字が違うだけで、不思議な感じがします。
ご依頼まことにありがとうございました!

原始、女は太陽だった 2016/08/18

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

さいきん”とと姉ちゃん”を見るようになりました。
主人公が、暮らしの手帖をたちあげた女性をモチーフにしてると
遅からず知り楽しくみています。
花森安治もどきも活躍してます。

先週は平塚らいちょうが登場しました。
「元始、女性は太陽であった」とうたい
女性運動のさきがけとなったひとです。

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

写真はつくりかけの太陽の作品です。
ドラマを見る前からつくってました(←これだけは言いたい)
太古の空に輝いていたような原始的なかんじです。

生命を想像するとき、水のあぶくのイメージがあります。
ぶくぶくと中心から連なる丸いものが、
太陽のような生命力であってほしいなと思ってつくってます。

話はもどって・・・
らいちょうの言葉がいいなと思ったので記します。

「元始、女性は太陽であった。
真正の人であった。
今、女性は月である。
他に依って生き、他の光によって輝く。
病人のような蒼白い顔の月である。
私共は隠されてしまった我が太陽をいまや取戻さねばならぬ」

男尊女卑からの解放について語ってますが、
現代におきかえると、
あらゆるものごとに当てはまります。
心の中だけでももっと自由でよいと思います。
私も自分の感覚や考えを否定せず(←否定してもいいけど中立の目で!)
大事にしたいなと思いました。

Circle of life 2016/08/12

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

天井から吊るしてある、糸みたいな植物を見上げていたとき
放射状にひらいたらどうなるんだろう?
と気になりました。

思いつくと確かめてみたくなる性分なので
いざ実験!

さっそく広げてみて、フェルトを足してみたらどうだろう?となり、
押し入れを開けたら、青い玉ころ作品がころがってました。
乗っけてみたらいい感じ。
カメラをのぞいてみたら寂しかったので、
アイビーを足しました。

「Circle of life」 = 生命の輪
のイメージです。
いつか根源的な命を力強く表現できるようになりたいです。

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

木を見ながら 2016/08/10

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

部屋のなかで、一カ所だけ窓から木が見える角度があります。
そこに机をもってくることにしました。
ただこの角度に机をもってくると、部屋がせまくなるし配線の移動も大変。
でも、効率性より気持ちのほうが大事。
というわけで移動しました。

木に鳥がとまる瞬間を見られたりして、とてもよいです。
作業の前には、木を見ながら深呼吸をしたりもしています。
前よりも落ち着いてつくれているような気がします。

いろんな画材 2016/08/07

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

昔はフェルトのみでつくるんだ!と思ってたけれど、
いろいろな素材を使いたいな
という欲求に気づき、
フェルトは軸におきつついろんな素材でつくるようになりました。

写真はさいきん買った糸でカフェで売ってました。
ざっくり風味で気に入ってます。
見た瞬間、家とか木を描いたらかわいいだろうな〜と思って手に取りました。
私にとっては糸も絵の具と一緒です。

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

これは百均のネイルコーナーにて。
歳をとったからか、さいきん光りものの素材に目がいきます。
光る粉とかいろんな素材がでていて面白いです。
画材屋や手芸屋じゃないところで、おっ!と気になり
選ぶのが楽しいです。

掲載のお知らせ 2016/07/30

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

DHCから発行されてる Olive Clubの8月号にイラストが掲載されました。
台湾版です!
去年日本用につくったものが台湾版でも使われることになりました。
憧れの海外デビューで、とても嬉しいです。

海外の仕事はずっとやりたいと思っていて、
でも言葉がな〜と気にしてたときもありました。
今回のように、日本の編集部から連絡がくるパターンもあるし、
海外から直接だとしても日本人や日本語が分かるひとからかもしれないし。
ビジネス用の翻訳ソフトを買ってもいいし、
心配なときは間に入ってくれる会社にお願いすればいいし、と
色々あるので、なんとかなりそうです。
もっと海外のお仕事にも携わってみたいです。

出来ないに目をむけると出来ない選択肢が広がっているし、
出来るに目をむければ出来る選択肢がたくさんあります。
あと、ちょっと奥にいくと田んぼやキャベツ畑の広がる
片田舎に住みながら出来るのは、ネット社会のおかげです。
ひじょ〜にありがたいです。

ない 2016/07/23

000

オレンジ色のフェルトシートが仕事で必要になりました。
手芸屋さんでよく見かけるフェルトはあまり好きではありません。
色が均一でべたっとして見えるから。
少しモヤがかかっていたり、なにか質感のあるフェルトが好きです。
ネットで買えば質感のあるフェルトは手にはいるのですが、
オレンジ色は少し暗くて重めで今回のイメージに合わない…
市販のだとないな〜

・・・つくればいいか〜
と水彩絵の具で塗ってみました。
スポンジでトントンとたたいてよく染み込ませて…
あれこれ試しているうちに、思いのほかきれいにしあがりました。
絵の具の特性で、少しピンク味も混ざりよい感じです。
染め物用の粉でやると発色が重くなるので、絵の具にしました。

ないって大事。
新しいアイデアがうまれるチャンスです。
このとき、こんなのが欲しいと条件を
ぜんぶ出すのがいいと思います。(妥協せずに)
問いを投げかければ、答えがでてきます。

美味しそう 2016/07/16

kitte

郵便局でかわいい切手を買いました。
和食シリーズです。
本物かと思って買ったら、よく見たらミニチュア作品です。
いろんな作家さんがいるなぁ〜

海へ 2016/07/11

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

海へアイデア出しのスケッチに行きました。
道中には森が広がっています。

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

ツタが上からぶらさがっていて、
緑のトンネルと密かによんでいます。
ここをくぐり抜けるのが大好きです。

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

謎の棒。

スケッチは途中でしっくりこず、
もっと自由に!と感じたので書き直しました。
場所を変えるといいですね。

スケッチとは別に、
海をながめていると、もっともっと自由でよいんだ!と何度も思いました。
社会一般に目を向けるとあ〜だこ〜だとうるさいですが、
人は本来自然の一部で、もっと大らかな存在なはず。

◎ 2016/07/11

毛糸をループ状にして花をつくったらどうなるか?
とひらめき、試してみました。
こうなりました。

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

背景は机です。
寿司をつつむときのビニールを敷いて絵の具を塗ってたら、
ビニールの水玉模様がくっついてしまいました。
かすれ具合がいい感じなのでそのままにしてあります。

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

花を何個かつくって絵にしてみよう思いましたが、
いつの間にかただの丸をつくってました。
この毛糸はドイツの
Schoppel(ショッペル)というブランドのものです。
発色もよく、グラデーションきれいなので気に入ってます。
黒猫のタグが目印でかわいいです。
追加で買おうかなとネットで見たら
かなりのお値段でびっくりしました。お見送り…
旅先のワゴンセールで買ったので、高額とはしらずにがしがし使っていました。

最近は丸いものをよくつくってます。
ちなみに、機械で正確に描かれた円でも
99.999999999999………………%の多角形だと本でよみました。
正円でも完璧でないと思うと、少し安心します。

どすこい太陽 2016/07/07

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

ちょっとずつ進んでいるオリジナル絵本つくり。
謎の競技”太陽ころがし”のひとこまです。
熱いね〜

暑いときは沖縄民謡をきいて、そんな気分になります。
文章がみじかい日は、あたまが巡ってない証拠です。

瞳孔 2016/07/03

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

ネットフリックスのお試し期間を満喫中です。
映像もきれいで使い勝手がよいです。
おそ松さんがあったので、ためしに見てみたら面白くって一気にみたら疲れました。
どんなお笑い番組よりも、一番チャレンジしてるなぁ〜と思いました。
その姿勢見習いたいです。

おそ松さんの影響か、
手芸品コーナーによくあるような、
黒目がくりくりっとしたファンシーなキャラクターたちが、
瞳孔がバキバキにひらいて薄ら笑いを浮かべてるように見えてきました。
そんな日々・・・

もどかしさ 2016/06/30

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

もどかしさが心のヒダをつくる。
何を見てもその心のヒダで感じる。
雨ひとつとってもいろんなことを感じる。

ってユーミンがラジオで言ってました。
ゲストのマツコも、
今は何でもすぐに解決してしまうけど、
悩んでいるあいだ妄想をしていた。
みたいなことを語っていました。

とっても素敵な言葉!
いろいろと思いめぐらせているあいだに
なにか良きことが育っているのなら、
悪くない時間ですね。

ながれぼしきょうそうー 2016/06/23

立体イラスト,立体イラストレーター,フェルト作家,フェルト作品,フェルトイラスト,刺繍イラスト,刺繍作家,絵本,雑誌,広告,カタログ広告,書籍装画,アニメーション,動画,ポスター,店舗ディスプレイ

完成はいつになるやらの、コツコツ製作中の絵本。
こちらのページは、ほぼできました!
星空運動会の種目のひとつ。
その名も「ながれぼしきょうそうー」
平和ですね。

今日は蒸し暑くて頭がまわりません。
なので文章が短いです。

星野道夫…02 2016/06/16

taiko

前回の続きです。長いです!

星野さんはテレビの取材の同行中に、熊に襲われて亡くなられました。
当時このニュースを知ったとき、写真を撮っていて
熊に近づきすぎちゃったのかなと思いましたが真相は違っていました。

寝泊まりしているテントに熊が近づく日が続いていて、
スタッフが避難するように伝えても
星野さんはそのままテントで野営されたそうです。
生前、クマが人を食べてしまうニュースを聞くと
ほっとすると語られていました。
この文明社会においてまだそのような出来事がおこることに。
自然とくらすことはいつも危険がその背にあることに。
熊に対して自然本来の関係をつらぬいただけで、
熊に襲われることも受け入れれていたのだと思います。

星野さんは、先住民族の神話にも興味をもち、
アラスカに古くから住む海洋インディアンのクリンギット族の
ボブという男性と親交を深めていました。
クリンギット族はトーテムポールを建て祖先をまつる一族です。
家系ごとに、ワタリガラス・シャチ・白頭鷲など、
動物を守護神として家系名(クラン)を持っています。

ボブの紹介でクリンギット族の長老をたずねたとき、
「一目でミチオが重要な使命を持った熊の一族の一員であり、
神話上とても重要な一族である」と悟った長老は儀式を行い
“カーツ”という名をさずけたそうです。
カーツとは熊の一族の神話にでてくる、
熊と人間の女性との間にうまれた長男の名です。
このことを星野さんは、文章にもせず家族や友人にも言いませんでした。

そしてその翌年に熊に襲われます。
友人のボブは「熊に食べられることで、魂がひとつになった。」と語っています。
自分で選んで身を差し出したと。

この内容を本で知って、しばしぼうせんとしました。
凄すぎる世界観!
違う視点からみたら狂人のようです。
子供のころから無性に
アラスカや先住民族、彼らの神話、熊などの動物に惹かれ
衝動のままにアラスカに渡った星野さん。
とりわけ熊という存在は特別なようで、
もともとの自然観と神話の洗礼をうけて、
熊に対して狂おしいまでに実直なだけだったようです。

最近、原住民の本を読んでいるのですが、
星野さんの人間と動物や自然を対等と考え、
生も死もふくめて境界線を引かない態度は
古来の人たちと同じ考えでもありました。

ちなみに、アラスカやアメリカの先住民(インディアン)は、
昔陸続きだったころに、アジアから渡ってきたとされています。
日本人も、北米に渡っているのでは?という意見もあります。

3 / 612345...Last »
pickup

pickup

kurage 2
todo_02 3
mizu 2
kosume 2
risu_400
i_02 2
tori_400
co 2
usa_s
risu_400