HOME > Blog >

indo

小ぶりなトートバッグが欲しいな〜と思っていたら
手織りバッグに出会いました。チチカカなので異様に安かったです。
エメラルドグリーンの線が何本か引かれていたのですが、
ちょっとファンシーだったので、黒の油性ぺんで塗りつぶしたら
かっこよい感じになりました。

インドの職人さんが作ったそうです。
繊細なものも好きだけど、こういう力強い手仕事にひかれます。
頭ではなく体でつくられたものは、
人の本来の姿をあらわしているように見えます。
原始的だったころの細胞の記憶がよみがえるような気もします。

最近アイヌのドキュメンタリーを見ました。
山・川・木・風…すべてのものをカムイ(魂や神)として尊重し、
器などモノもカムイとしていたそうです。
人間の手のひらでは水をすくうことは出来ても、そのまま溜めておくことは出来ない。
人に出来ないことを、器はやってくれる。
そこにカムイを見いだしていたそうです。
こんな風に万物と調和して生きられたら幸せだろうな〜って思いました。憧れます。

pickup

pickup

dongurisu
カレンダーのイラスト・フェルトイラスト
カレンダーのイラスト・フェルトイラスト
calendar_5gatu_s
9月_色補正
名古屋銀行の企業カレンダー・フェルト作家Yurinokoの動物と建物のイラスト
名古屋銀行の企業カレンダー・フェルト作家Yurinokoの動物と建物のイラスト
felt_usagi
メロンパンのイラスト・フェルトイラスト半立体
tenji_sum