HOME > Blog >

Domani_400

ネット詐欺にあいました!

ネットでカーナビを買ったら、振込詐欺でした!
銀行振込後、発送が遅いなと思ってサイトを見たら
ホームページが全て消えさっていました。
エラー表示のみ・・・・・びっくりです!

サイトがデザインだけでなく構造もしっかりしていたので信用していました。
後になって振込メールを見返してみたら、
メールアドレスやサイトのURLはあるものの
先方の住所や連絡先が書いてありません。

メールのやりとりをしたとき
相手のメールの日時に(聖期五)とか中午の文字が含まれていたので
中国人かな?と思ったのですが
前に中国系のお店でOA用品を買っても大丈夫だったしと気に留めてませんでした。
被害額は6500円くらいと大きな額ではないけど、
私にとっては大事なお金! ショック&くやしい〜

ネットで見たらひとまず警察に電話とあったので
県警のサイバー対策本部を経由して
市内の警察署に電話をし、
署に来てくださいと言うので出かけました。

署に到着するとエレベーターを昇り、薄暗い廊下の奥に刑事課が。
ネームプレートには「刑事(知能・暴力)」と書かれていました。
暴力団対策本部の”のれん”みたいなのも掲げています。
ドラマでよく見る世界・・・と、ドキドキ。

入り口すぐの所に、20代くらいの長身でかっこよい男性が立っていました。
シャツもズボンの中に入れずに出していてラフな感じです。
ドラマに出てきそう!
こんな刑事ほんとにいるんだな〜と思いつつ
取り調べ室に案内されました。

刑事課の部長さんが担当でした。
電話で事前に言われていた
振込明細書とメールのプリントを渡します。

銀行に連絡してその日に口座は凍結させるそうです。
でも相手が外人だとまず捕まらないので、お金はほぼ戻ってこないそうです。
口座に1000円以上残っていた場合は、被害者の間で分割します。
が!入金されたらすぐ口座を移動させるそうです。
出国の直前に詐欺をして国に戻るケースもあるとのこと。

取り調べ室は4畳くらいの部屋に会議机があるのみとドラマ通りです。
刑事さんは市役所風の普通の物腰ですが目がすわっていたので、
何もしてなくても、追いつめられたら「してます」って言っちゃいそうだな〜と
ぼんやり思いました。
部長のわりには年齢が若めだったので、
叩き上げではなくて、キャリアなんだろうなと想像。

帰り際、署の駐車場では伊勢志摩サミットのためか
パトロールをする警官が何人も出動準備をしていました。

なんか全てが非日常すぎて笑えてきたので、もういいか〜となりました。
高いアトラクション代とします。

追伸・価格com.の最安値よりだいぶ安い場合はご注意ください!
ちょっと変だな?と感じたら慎重になったほうがいいです。
私もちょっと変が何カ所かあったのですが、無視していたらこうなりました。
皆さまお気をつけください。

pickup

pickup

garagara-400s
森の中の自然歩道
フクロウのアクリルガッシュのイラスト
木の実を付けた木
海辺の夕焼け
海の波
ミロード・クリスマスのポスター・フェルト作家Yurinokoのサンタとトナカイのイラスト
名古屋銀行の企業カレンダー・フェルト作家Yurinokoの動物と建物のイラスト
名古屋銀行の企業カレンダー・フェルト作家Yurinokoの動物と建物のイラスト